エピソード | 幸せになるために 生きている

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ/

空前絶後の1ミリの過ちも見逃さない検査員 超絶かわいい子猫

無資格の検査員

資格があろうがあるまいが、検査員は見逃さない。
仕事を全うするものとしては、面倒で邪魔ものでしかないのですが・・・
当社の検査員の作業風景を一部ご紹介致します。

IMG_5375.jpg
まずは工具のチェック!

IMG_5378.jpg

作業工程を終始チェックします。

IMG_5379.jpg

最終確認は特に念入りにします。

検査員は作業員にとっては、犬猿の仲になりがちですが
猫が相手では、その手を借りるほかありません。

ありがとうございました!
スポンサーサイト

「それは、あんたのさじ加減じゃねぇ!?」

雪国だというのに、もったいなさそうに雪が降っている。
どうせなら、もっと降ってくれればいいのに。

朝からテレビでは、年末の特番番組が時間の流れをゆっくりにさせていた。
業務中は、時事を伝えるメディアを遮断する。
余計な感情を持ち込まないように、淡々とタンタンと事をこなす。

今日、ようやく年内の業務をこなすことができた。無理無理区切りをつける。

こんな風に、時折頑張ってるアピールをしてしまう。

懇意にしていただいているセラピストの方に,棍棒を振りかざすように言葉をのめり込まされた。

「それは、あんたのさじ加減じゃねぇ!?」

28998469915_682d30d586.jpg

photo credit: MTSOfan Spoon Fascination via photopin (license)

きっと他意ははないその言葉に、悟りを開いた思いがした。
そう、全ては自分のさじ加減なのだ。
今日サボっていようが、雪が降る中着替えるほど汗ををかいていようが
ほとんど、この世の中には影響を与えない。

人が言った言葉に、すぐに反応しちゃう訳だけど
よく反応するのも、悪く反応するのも自分次第だ。
だったらよい選択をする方がいいに決まってる。

ひとりぼっちだって気にしない。
皆が、休んでいたって太くて安全な道を歩んでいても
自分の道は、自分で決める。
流されてなんかいられない。

自分の人生だもの。

タグ/

幸せ気分でふるさと納税!楽天で寄付をしてきちんと確定申告をする!

意外と簡単?!ふるさと納税で幸せ気分


先ずはきちんと、ふるさと納税の申告までを理解しましょう。こちら↓

意外と簡単! ふるさと納税をした場合の確定申告

年末近くになると、人気のお米やお酒は品切れになりますが、あなたの故郷とその寄付事業先を見つけてください。

オススメ!楽天市場から寄付できるふるさと納税 美味しいお肉5選!


・A5ランク近江牛



佐賀牛豪快セット



味麗豚満喫セット



あじ豚ハンバーグセット



宮崎牛 ステーキ&すき焼きセット



ご寄付ありがとうございます!!

あくまで寄付です。10万円分のお肉が送られてくるわけではありません。
タグ/

日本人でよかった!いやむしろ日本でしか生きていけない・・

ポンコツだ

「ポンコツだなぁ~・・」
四十の齢いをとうにすぎても、まだ他人様に言われる。
”にんげんだもの”なんて自分に言い聞かせながら生きていますが、
さすがにヘコミます。

人生2度目、免許証をなくしました。
21歳の時、磐梯山から猪苗代湖に滑空するスキー場でのこと
流行りだしたモーグルの真似事をしていて、家に帰って雪だらけのポッケを観た時に愕然とした。
すぐにあきらめた。

その翌日、家の近くの観光施設から電話があった。
「スキー場に来た観光客の方が、免許証の住所を頼りに届けてくれた!」
と、とても驚いて、嬉しくて感謝した。
” 日本人スゲっぇ〜 ”

japan-637791_1280.png

20年もして、いくらかは落ち着いて生きているのですが
”免許証をなくした・・・”

名刺入れに入れている免許書を何処でなくしたのかさえ、見当がつかない。
ポンコツだ。
何処を探しても、見つからない。途方に暮れる。
ポンコツだ。

一日たって、紛失の手続きに向かおうとした時、娘から電話があった。
「警察から電話があった!
 免許証を拾った人が、コンビニ届けてくれて
 店員さんが、警察に電話をしてくれたって!」
と、
とても驚いて、感謝した。

壮大なことを思った。

日本という国、この故郷に住む人々は優しい。

その人の優しさによって、自分は生かされている。

自分もまた、日本特有の勤勉さと真面目さと、優しさを心から身につけたいと心から思った。

本当にありがとうございました。
タグ/

祝!創業15周年!で、会社名が差別用語になっていた残念な話

何やら怪しい社会になってきました

3265902330_d8b1e44545.jpg
photo credit: Message to Human Companion: It's time to come home ( to heaven )... from White Angel Wings Puppy Dog via photopin (license)

お昼寝中のお父さんを、娘がヒョイっとまたぐように
9月のカレンダーを10月にめくると、当社は創業15周年を迎えることが出来ました。

世の中の影の濃淡の一番濃い部分で、生業しているので
「へぇ~」ボタンも「いいね」もクリックされることはないのですが、
いつの間に社名が、差別用語化していることに、悲しみを覚えずにはいられません。

そういえば最近聞きませんよね?

朝水揚げされた魚をならべる活気のある「魚屋」

元気なおっちゃんが営む 「八百屋」

カリスマ美容師のいる 「パーマ屋」

地酒を豊富に揃える 「酒屋」

看板娘がとても綺麗な 「花屋」

行列のできる 「ラーメン屋」
・・・・・・・

これらみんな、差別用語だそうです。
つまり、「屋」と付く職業は安定収入を得ていなかったという歴史的背景があるため、
いわゆる「日雇い」を侮蔑する意味と同義で差別用語とされるそうです。

つまり、対外的にOKするには

朝水揚げされた魚をならべる活気のある「鮮魚店」

元気なおっちゃんが営む 「青果店」

カリスマ美容師のいる 「美容室」

地酒を豊富に揃える 「酒店」

看板娘がとても綺麗な 「生花店」

行列のできる 「ラーメン店」

・・・・・・・

今までなんとも、思っていなかった「言葉狩り」
イメージが随分変わってきます。

それこそ「よくないね」ボタンです。

社名変更はできないので、
これからも、少しでも世の中のために役立つよう
コツコツ努めてまいります。

すべての皆様に感謝します。
「ありがとうございます!」

追伸
やっぱり呼び捨てされると、寂しいです。
タグ/

第42回 国際福祉機器展 2015で観たスピ系なこと3つ

一日の歩行距離 16キロ歩いて得た情報

晴海埠頭で開催されていた頃からもう 個人的にはかれこれ 22回目の機器展への参戦です!

IMG_3419_convert_20151013163956.jpg

有明の楽天オープンにも興味がありましたが、22回目ともなるので少し違う視点から記事にします。

その1 移動手段がたまたま車いす オーラが半端ない国枝選手

IMG_3456.jpg
 
リオオリンピック金メダルに一番近い選手、国枝慎吾プロ車いすテニスプレーヤー。
ムキムキマッチョで、アツいイメージでしたが物腰柔らかく、そんなに筋肉質な感じはありませんでした。
 が、トーク中の話し方には自信がみなぎり、五郎丸選手のようなオーラバリバリ放出。
場を後にする時、す~っと車いすで移動するのを見て
「あ、車いすなんだ。」
 っていう不思議な感覚を覚えました。

その2 それは天使が乗る未来のいすでした

IMG_3448.jpg

そういえば、天使が歩いているイメージが出来ません。
参考出品でしたが、まさに天使の車いすというデザイン。
さすが Made in Japan !
勝手に自慢敷したくなる、近未来の電動車いす

その3 大変!怪我をしてしまったリカちゃん!

IMG_3455.jpg
福祉機器展前に怪我をしてしまったようです。
回復をお祈りしています。
お大事に。

次回からは、もっとお役にたてるような記事にします。
失礼致します。 ありがとうございました。

牛乳は体に悪い



コップに「半分入っている」と
「半分からである」とは、量的には同じである。

ただ、意味は全く違う。
とるべき行動も違う。

世の中の認識が「半分入っている」から
「半分からである」に変わる時、
イノベーションの機会が生まれる。




2779104739_a487920c65.jpg
photo credit: Morning of milk and honey and bubbles via photopin (license)

「半分入っている」と「半分からである」
というのは、事実だけ見れば同じです。

ところが、それをどう解釈して
意味ずけするかで、その事実に対して
とる行動は大きく変わってきます。

例えば、昔日本人に「水を買う」
なんて習慣はありませんでした。

ところが、今では水は買うもの
水道水はそれ以外のものというように
水に対する意識が変わってきているのです。

他にも「牛乳が体に悪い」という
内容の本がベストセラーになると
多くの人が牛乳を飲まなくなって
酵素が売れたりもするわけです。

※牛乳が本当に体に悪いかは
 専門家の間でも意見が分かれています。

このように人の認識というのは
ちょとしたことでも簡単に変わるので

この認識の変化の絶えない時代なので
探せばいくらでもこういう変化はあります。

というわけで、身近に認識の変化が
起きていないか、探してみてもいいかもせれませんね。



引用 コラムの忘備録 
タグ/

冬の雪道 それでもあなたは救うことが出来ますか?バッテリー上がりの対処法

通りすがりの他人の親切=Priceless


連チャンで押し寄せる寒波に、ウンザリ気味です。
雪道でのトラブルは、お互い様です。
出来る限り手伝いますし、それが当然の風習だと思っています。

3日前の寒波で、バッテリー上がりのトラブルに遭遇し
役に立つことが出来なかったので、反省を込めて記事にします。

クルマのバッテリー上がりと応急処置 (ジャンピングスタートのやり方)

trouble14_01.gif
    JAF 車なんでも質問箱より

※ ブースターケーブルと呼ばれる2本(赤黒+-)の専用のコードを準備します
一番重要な端子をつなぐ手順

①上がったクルマのプラス→

②救援車のプラス→

③救援車のマイナス→

④上がったクルマのマイナス

(端子ではなくエンジンの金属部分など)」


の順でつなげます。
確実につながったことが確認できたら、
救援車のエンジンをかけてアクセルを踏んで回転を少し高く保ちます。
つぎにバッテリーの上がったクルマのスターターを回しエンジン始動します。

やな予感がする

夜の9時、吹雪の中
軽自動車の、おばさんはなぜか、ブースターケーブルを持っていました。

確かに、教習所でのうつろな記憶。二十数年前・・・
暗闇だし、つなぐ順番も覚えていない
なんとかしなくちゃ!
「やな予感!」

たまたま居合わせていた、知り合いの校長先生
「やめたほうがいい! 専門家にませたほうがいい!」
ボンネットを開けたはいいもの・・

救われたのは、この自分でした。
調べてみてこんな大事故の記事がありました!

バッテリーが上がった車をジャンプスタートしようとした際に、ケーブルをつなぎ間違えたら想像もつかない悲劇が起きた

言い訳がましいて申し訳ないのですが

「JAFを、お呼びしますか?」

「いやいい!JAF呼んだらお金取られっから!」

自分の親切心 = FREE!

その後、近くの車やさんが来てくれ、事無き?無事?エンジンスタートしました。

皆様もどうぞ、お気をつけ下さい。

校長先生 ありがとうございました。

自分はJAF に入会していますが一度もレスキュうしてもらったことがありません。

どうぞ、おばさんJAFにご入会してください。

JAF入会のご案内

タグ/

僕の町には、日本通運と西濃運輸がない!

ものが回らなければ、生活が成り立たない



ラ・クーポンのデリバリーピザクーポン券をゲットして、
意気揚々と注文したらあなたの近くに店舗がありません。
と、いうとても残念なくるまいす屋が、お伝えします。

「社長! 今日のデモ機の返送分 5箱もありますが採算取れてますか?」

IMG_1620_convert_20140917155219.jpg

正直 採算はとれていないでしょう。
選択肢がたくさんあるということは
検証がたくさんで出来るということ

早い話、試してみなくちゃわからない
ということ。

まぁそれは 仕事として当然のことなのですが
やっぱり物流がすごいということ。


何かのテレビ番組で 西濃運輸の苦情対応の大変さの番組を見たことがありますが
この辺りでは、運送会社は結構 立場強いです。
当社などは、引き取りに行っちゃうくらい尊厳を持って対応しています。

とにかくこのダンボールが 日本全国 最近では世界各国
物流が回らなければ、商売が成り立たないということ。

この街には、日本通運の支店も、西濃運輸の支店もありませんが
地場の運送会社が、一生懸命頑張っています。

災害の時など、誰もが強く思うことなのですが、
物流がきちんと機能しなければ、
必要な人に必要なモノが、必要なときに必要なだけ供給されることはない。

ということ、普段あまり意識することはありませんが
重要なのに、地味で目立たず 当たり前が当然の仕事!

縁の下の力持ちに 感謝します!

ありがとうございました。
タグ/

歴女 歴史好きにオススメ!日本一の駐車場

日本一の駐車場が会津若松にあります!


新緑の今の季節がとくにオススメです。
正直、通学路で通っていたため個人的な感動は薄いのですが、

2014年4月20日放送
安住紳一郎の日曜天国で話題になり紹介されました!

若松城 鶴ヶ場内にある北出丸駐車場です。
今回 写真はあえてアップしません
どうぞ想像して、駐車場を観光の核としてご利用ください。

詳しくは ポッドキャストなどでご視聴していただければと思いますが

少し 文字起こしをしますので、イメージしてください。

ここらから 


会津若松市にある若松城 鶴ケ城にある西出丸駐車場
日本で一番いいと思われる駐車場です。
マイカーで行った方が止められる80台位の駐車場です。
ここがとてもいいです。

あの駐車場に行くために 会津に行きたいくらいの駐車場です。
観光のメインにしたいくらいです。

お城好きにはたまらないです。
鶴ヶ城といえば 1ヵ月籠城したとされる眷顧なお城ですが
最終的には老人と少年と女性がしろを守り
板垣退助率いる政府軍そこに薩摩郡が応援に入り
幕府軍として最後の最後まで戦ったと言われる 歴史的にも大変著名な城です。

その守りの堅さを痛感できる駐車場です!

ありえないくらいお城の内部まで、車で進んで行くことができます

入口 北出丸というところから 西出丸という駐車場までの200メートルの道のり。
(丸というのは水の上に浮かぶ島をイメージしてください)
本丸という島があって、たいていは二ノ丸、三ノ丸というのがありまして
鶴ケ城にはさらに、北出丸、西出丸というものがあり、とても守りの堅いお城です。
北出丸というのは守りの要のブロックなのですが
石垣で作られた入口があって
トリックアートのような工夫がされていまして
L字型とかカギ型とか ジグザグに前に進んでいくような構造になっています

攻めこむ方はまっすぐ攻められない。
守る方は、影に開くれて身を潜めている

そこのジグザグを車ですすんで行けるのです!
純粋に行くと 駐車場までの道のりがとても危ないということなのです。
道幅も狭いため車で行くと 石垣に車がぶつかっちゃうじゃない感じで右に曲がり
左に曲がり そしてされに左に曲がり
だんだんと方角がわからなくなってきます。
まさに城の守備固めを 車の中で体験できます。
本当にゆっくりとしたスピードで
影が見えない 見通しが悪い
見通しが悪いとううことは
待ちぶせされている という恐怖感
「やられる!」という感じ
お堀のところを 右カーブしていって
北出丸の入口があって
そこを石垣ギリギリで通過すると突然
「ウワッ!観光客!見えなかった!出た!」
時代が時代なら、ヤラれています。

左に曲がって もういないかなって思って進むと
石垣に沿って進むと今度は
ウワっと 観光客80人ぐらいの団体様!
(敵の軍隊に遭遇!)
北出丸を出て西出丸に向かってお堀が見えてくると
視界が パッと開けます。
「ハァもう大丈夫かなぁ!」
と安心するんですが、、視界が広くなったということは
上から狙われているという事!
西出丸の上にさらに高い石垣があります!
横からもヤリが飛んできそうです。

向こうからは丸見え こちらには隠れるところはありません
うしろに引き返そうにも もう既に他の車(味方)が来ているので引き返すこともできません
(実際に一方通行なので、引き返せません)
そこで自動ゲートの駐車券をピッと取ります。
すごく楽しいです!!



ここまで

どうか幕末に思いを馳せながら、日本一の駐車場をご体感ください。

グーグルのストリートビューでもご体感できると思います。

ありがとうがざいました!



タグ/

医療 介護 携わる人に見てほしい感動動画 (号泣注意)

原点を思い出したいときに

(随時追加していきたいと思います)
たまに無駄に ぼーっと 自分の好きなジャンルを離れるのもいいかもしれません。
音声が出ますのでご注意ください!

ついていい嘘はありますか?





伝えなくちゃならない思い、伝えられない思い




吉田山田 「日々」 (みんなのうたver.)

上手くいかないことの方が きっと多い




RAM WIRE 「何度も」

平穏な毎日の中にも 時々面白いことがあるさ




かりゆし58 「手と手」

とにかく叩いて 空っぽにしてみる




ストリートドラム パフォーマンス
タグ/

意外とみんな知らない 赤い羽根トリビア

いったい赤い羽根は、何鳥の羽根なの?

赤い羽根は、ニワトリの羽で中国から輸入されて、日本で染色されているそうですョ!

IMG_0052_convert_20131210152211.jpg


赤い羽根は、「たすけあい」「思いやり」「しあわせ」のシンボルです。
赤い羽根は、むかしから世界中で、勇気や良い行いのしるしとして使われてきました。
イギリスのロビンフッドや、アメリカの先住民族も、赤い羽根をつけていたそうです。

赤い羽根トリビア

引用は 赤い羽根共同募金のホームページより 

1.羽根を使った募金は7種類あった(赤・青・黄・白・緑・水色・黒)?

答え YES

赤…共同募金 青…水難救助 黄色…医療バンク(腎臓移植などの支援) 緑…緑化運動  水色…水難遺児の援助・海岸の環境美化 黒…炭鉱事故・遺族の支援(一時石炭は黒いダイヤと呼ばれていました)

2.ミッキーマウスは悪者と戦う時赤い羽根をつけていた?


答え YES

アメリカンインディアンは生きている鷹の羽を赤く染め、手柄を立てた時それを冠につけたといいう話が元になっています。三銃士やロビンフッドの帽子にも赤い羽根がついていて、これは正義の印だそうです。

3.共同募金のルーツは、はるか昔のスイスの山深い町の牧師さんからはじまった?


答え YES

アメリカンインディアンは生きている鷹の羽を赤く染め、手柄を立てた時それを冠につけたといいう話が元になっています。三銃士やロビンフッドの帽子にも赤い羽根がついていて、これは正義の印だそうです。

4.故スカルノ大統領元夫人(デヴィ夫人は、昔、赤い羽根づくりの内職をしていたことがある?


答え YES

深田祐介の「ガルーダの商人」の中にそのことが出てきます。なお、この本は断版になっているそうです。

5.「たすけあい」という言葉は、第2次世界大戦後にできた言葉である


答え YES

朝日新聞の社説に出ていました。


先ずは募金をしよう!


共同募金のボランティアは全国で約200万人だそうです。

寒風吹きすさむ街頭にて立っている人がいれば、気持よく募金をしましょう!

きっと、晴れ晴れした気持ちになれます。

ありがとうございました!
タグ/

プロフィール

いーくるまいす屋

Author:いーくるまいす屋
介護、看護をしている あなたこそ
幸せになってほしい!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
Hero (15)
ご挨拶 (3)
looking for sky (11)
くるまいすについて(車いす) (34)
happy tool (31)
Posture Controller(姿勢デザイン) (7)
幸せダイエット (35)
エピソード (30)
work tool (5)
幸せのコツ (65)
介護のコツ (55)
吾輩は黒柴である (2)

フリーエリア

/body>